My Rose and Garden Life
新米ガーデナーのバラ栽培記録です。試行錯誤しながら勉強中。
プロフィール

秋月@バラ二年生

Author:秋月@バラ二年生
ガーデニングを始めて2年。育てた草花は200品種を超えました。バラをメインに、それらの栽培記録を少しずつ書いています。たまに、好きな手作りのことも少々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


植え替えその1





この冬初の植え替えは、パーペチュアリーユアーズです。

今年は鉢をフレグラーポットに統一することにしたので、10号から8号に下がります。

根の張りは…まあまあ?

ほぐして根玉に。
コガネがいなくてよかった。私とてできることなら殺生はしたくありませんので(笑)

コガネがいないので、土はほぐしたものに赤玉小粒と軽石小粒、そして今年から導入の籾殻くん炭を混ぜて使用。

植え付け終了。
剪定は後日改めて。


そして後から、元肥を入れ忘れたことに気づいたorz

ベランダ改装計画

図書館で借りた「花と緑と雑貨でつくるはじめてのベランダガーデン」。
何とも素敵な本でつい触発され、前々から雑多なうちのベランダが気になっていたこともあり、改装を計画!


最近は植物を庭植えに移していることもあり、ベランダは最終的にバラの特等席にしたいとは思っていました。

でももうちょっと具体的に、どういうベランダが理想か。考えました。結果…

自室からバラが見えて、窓から入る風がバラとハーブの香りを運んでくれて、季節の一年草を少し育てられる、というイメージ。

庭づくりをする時、まず最初にどういう庭にしたいのかを決めるまらはイメージすること、とよく言われますが、大納得です。
方向性がはっきり。
どこを残してどこを変えなければならないか、何をしなければならないのか。


決めるまで少し時間がかかるけどいったん決めると行動の早い私は、ベランダを計測し大まかな図面を引くと、ネットで合いそうなものを探しておいてからホムセンへ。

かな~り店内を巡りました。
アルミにするか、木製にするかとか。
値段やサイズのチェックとか。

その末に見つけたのが安価な押入れ用すのこ。サイズも希望通り。
押入れ用とは言っても材質は桐だし、屋外使用についての注意事項も記載されてる=外で使っても大丈夫なはず。それに何より軽い!
うちのベランダは後付けのアルミのものなので、床はプラだかFRPだかの薄い板が敷いてあるだけなので、重いものは置けないのです。

結局は送料だの地域物価(笑)だのを考えると地元ホムセンの方が安い。
というわけで押入れ用すのこ2枚組を3セット購入。

木製品の場合は素のまま使うのはやはり耐久性的に心許ないのでペイントすることに決めていたのですが、家にある白や緑じゃちょっとねえ。
屋外用の水性ペイントの棚をながめ、珍しくもブルーグレーを選択。


帰宅って、さっそく塗装。
台風来てて雨だったので自室で。
もちろん床は養生、服は古くなってペンキついてもいいものに着替えて。


使うのは5枚だけど、ついでなので6枚全部塗っちゃいました。

塗り上がりがまたいい感じ♪(自画自賛)
ブルーグレーの威力を思い知りました。



日焼けとか窓掃除とか
「本日の精油」が2級すら終わらず止まってますがww


先日、庭作業をしていた時に日焼けしまして。
首筋はけっこうひどかった(私は厳密には「日焼け」はせず「やけど」になるタイプ)ので市販の専用薬を使いましたが、腕はさほどではなかったので、せっかくの機会だからと精油で日焼けケア化粧水を作ることにしました。

材料:無水エタノール10ml/精製水10ml/ラベンダー(ラバンディン)精油1滴
作り方:容器に無水エタノールを投入→精油を垂らす→軽く振って混ぜる→精製水投入→振って混ぜる→完成。

簡単です。

使う前にも振ってから。
コットンに染ませて日焼けした場所に使用。
さて効くかな?

トゥルーほどではないにしろ香りも良いです。
----------------------------------------------------
次に試してみたかったのが窓掃除。

部屋の窓が結露でかなりカビていて、ずっと気になっていました。
カビ対策が主な目的なので、抗菌・抗真菌作用のある精油を使おうと。

↑の日焼け用化粧水が残っていたので、それに継ぎ足す形で使用。

材料:無水エタノール30ml/精製水20ml/ラバンディン精油(前回分と合わせて)3滴/フェンネルスイート精油4滴/シダーウッド・アトラス精油3滴

殺菌(殺カビ)目的のためエタノールを強めにしています。
ユーカリ・グロブルスを使おうかと思っていたのですが、自室なので、あまりきつい感じのする香りは就寝時に気になったりしても困ると思い、今回は使いませんでした。

作り方:(前回の残りへ)無水エタノール投入→精油投入→振って混ぜる→精製水投入→混ぜる→スプレーボトルへ移す→完成。

これも使う前にも振ってから。

で、窓にスプレーしてティッシュで磨きながら拭いたら、カビはきれいになりました。
これがいつまでもつか(殺菌作用が効いてくれるか)、が問題。
楽しみです(^^)
ユーカリ
本日の精油はユーカリ。
水曜の香水作りでも使った精油です。

独特の、ツンとした香り。でも自然のものというよりは薬っぽい感じ。
香りはかなり強い印象なので、使うのはごく少量でよさそう。
ペパーミント
本日の精油はペパーミントです。


特筆することもないほど慣れ親しんだ香り。
すーっとメントールの、あの香りです。

個人的には、ハウスキーピング以外にはあまり使わなそうな精油ですが、夏にフットバスとかしたら気持ち良さそう♪

